ふらたきさんの登山道

現代を生きるサラリーマンがいろいろな副業に挑戦。会社などに依存しない【自由】を目指して登っていくためのブログです。趣味や雑記、登山(ボルダリング)についても書いていきます。かっこつけて「挑戦」とか書いてますが趣味の記事のほうが圧倒的に増えていく模様。

【病体験記:アデノウィルス】アデノウィルス 40型 41型 に感染したお話 と 絶食したお話

f:id:flataki:20190607113920j:plain

みなさんこんばんは!

ポカリスウェットとアクエリアスならポカリスウェット派、ふらたきです。

 

実際は成分が全然違うので適材適所で飲むのがいいんでしょうけどね。

今回の出来事でポカリスウェットの成分を調べたのでそのお話はまた次回・・・。

 

今回、アデノウィルス40型、41型にかかってしまったので少しでも、同じ病状の方の目に留まって楽になるヒントを得ていただけたらなぁと思って書いてみます。

(今回かかった私は 26歳 男性 です)

 

アデノウィルス 40型 41型 

感染症腸炎の一種らしいです。

 

今回、身に出た症状は下記のものでした。

・高熱(38~39度)

・ひどい下痢(粘度がかなり低い液体状)

・関節痛

・寒気

・だるけ

・(のどが痛くない)

・(せきやくしゃみ、鼻水がでない)

 

・・・下痢がとにかくひどかった。

症状だけ見るとインフルエンザB型の症状とよく似ていますね。

お医者さんいわく、どちらも腸で菌が増えていくタイプらしく、

お医者さんも最終的にインフルエンザ検査キットで陰性だったのでアデノウィルス40型という診察をされてました。

お医者さんも悩むくらいなので少しでも症状を伝えてあげると正確に診察してもらえるように気をつけてください。

 

下痢がとにかくひどく、いつどこであろうと30分~1時間30分に一回トイレに10分~20分こもってました。(寝てても目が覚めます・・・。)

ひどいときは、しゃがみこんだり、イスに座るだけでもちょっとも漏れそうになったりしました。

 

高熱と下痢のダブルパンチでとにかく体を休める暇がなかったです。

お医者さんに診察してもらった際に、可能であれば点滴してもらいましょう。(すぐにトイレ行きたくなるのでその旨も伝えておくといいです。)

私は点滴だけでもだいぶ体は楽になりました。(当時39度)

また、ウィルスによって胃や腸が荒れてしまっているため、ウィルスを出し切って胃や腸が修復するために「絶食」するのが一番早いとの結論。

 

そのため診察後、3日間私は

・ポカリスウェット(1.5リットル×4本) (※常温)

・飴玉(あるだけ)

 だけでずっと生活していました。

 

熱のせいか、思ったよりおなかが空かないんで意外と余裕で絶食生活はできました(笑)

 

発熱中は布団は冷たくておなかが冷えやすくて、トイレから戻ってもすぐにトイレへってことになりかねないので、電気毛布とかで布団を常にあっためとくといいかもです。

 

ポカリスウェットの飲むタイミングは「のどが渇いたタイミング」か「手足の先がしびれ始めたら(脱水状態の初期症状)」とか「トイレいったタイミング」とかにしてました。

飲むときもコップ半分で10回とかに分けて飲んでます。(一気に飲むと胃腸への負担が増えるため)

 

一応、下痢止めもありますが、かかり初めはあまり飲まないほうがいいらしいです。(菌が体外に排出され辛くなるため。)

 

この記事を書いてる今はおかゆなら食べられるほどに回復はしてきましたけど、

正直、ここ数日間は地獄のような日々を送ってました。

個人的に今回の教訓は

・「胃腸炎なら絶食」

・「点滴最強」

でした。

 

いや、一番は手洗いうがいをしっかりするのが一番ですよね。

夏の時期が一番多いらしいので、みなさんもお気をつけてください。

 

 

PS.3日間絶食したけど、体重はあまり減りませんでした・・・。