ふらたきさんの登山道

現代を生きるサラリーマンがいろいろな副業に挑戦。会社などに依存しない【自由】を目指して登っていくためのブログです。趣味や雑記、登山(ボルダリング)についても書いていきます。かっこつけて「挑戦」とか書いてますが趣味の記事のほうが圧倒的に増えていく模様。

【日記】どこまでやるかがむずかしい

こんばんは!

最近はDIYやリフォームの知識を吸収しまくってます。

ふらたきです。

 

仕事のプログラミングの勉強をしたほうがいいとか言われますけど。

いやもうどーでもいいわいな。

うちの会社、17年務めた人の退職金100万円らしいので。

絶対転職して、すこし待遇いいとこ行って、絶対サラリーマン卒業するんだ!

書いとけば実現する!きっと。

 

ちなみに退職金しらべたのは17年目の先輩と一緒に(業務中に)きになったので調べました。

うちの会社、ブラック企業ではないですけど黒に限りなく近いグレー企業です。新卒の皆さんは気を付けて!

 

物件のリフォームはほぼ自分(や友人、パートナー)でやるのですが

やっているとだんだんあれもこれも!と直していきたくなるもんなんですよね。

壁はこのままでもいいけどペンキで塗りたいな

廊下は白でキッチンは水色かな

こっちの床は畳を張り替えてフローリングかな!

などなど・・・。

正直キリがありません。

 

私は小さな大家コミュニティに参加しているのですが

先輩たちに相談すると。

「あー、これはこのままでもいいな」

「直さなくていいよ」

などと言われます。

先輩たちは客付けをしてきた経験から「借り手のつく最低限度のリフォーム」を見極めているため、なるべく手直しをしなくてもいいように助言をしてくれます。

確かに手直しをしないほうがリフォーム代も安いし時間も短くなるので、先輩たちの意見は間違いないのですが・・・

初めての物件だしいろいろやってみたい!というのもあるんですよね。

 

あとは、きれいにすればするほど客付けはしやすいんですよね。

きれいにするのを安く済ませようとなると、自分でやることになるのですが

サラリーマンにはあまり時間がないので、

時間と客付けと費用対効果のバランスが難しいんですよね

 

リフォームに慣れれば慣れるほど、時間の部分は短くなっていくのでだんだん良くなっていくと思うので、しばらくは技術への投資のつもりで頑張ります。

 

<やりたいこと>

・お風呂をアルパージをつかってのリフォーム

・階段、廊下を真っ白に

・洗濯機置き場と洗面台と配水管の増設

・キッチンをフルリフォーム

・和室の洋室化(床・壁)

・漆喰・壁紙をつかってみる

 

いや~、むずかしいことばかりですね

 

とりあえずは今取り掛かってる和室の完成を目指します。

10月中には一部屋完成させるぞ!