ふらたきさんの登山道

現代を生きるサラリーマンがいろいろな副業に挑戦。会社などに依存しない【自由】を目指して登っていくためのブログです。趣味や雑記、登山(ボルダリング)についても書いていきます。かっこつけて「挑戦」とか書いてますが趣味の記事のほうが圧倒的に増えていく模様。

【日記】マル経の相談結果と台風の備え!

観測史上初とか言われてる規模の台風19号がくるとのことですが

そんなこと感じさせないぐらいに静かですね。

 

嵐の前の静けさ・・・という感じでしょうか

 

私の住む愛知県には直撃なようで。どうなることやら。

 

さて。

今日は宣言通り代休を取得したので、商工会議所へいって小規模事業経営改善資金、(通称:マル経)の相談兼申し込みにいってきました!

 

私が企業したのは丁度去年の今頃で、商工会議所に加入したのも丁度去年。

マル経の申し込みは、商工会議所で6か月以上になっている人ならOKという知識はネットに書いてあったので余裕だろう、と行きました。

 

ドキドキしながらドアを開けると目の前を横切る人と目が合い

職員「どうされました!?」

僕「ままままmマル経の相談ににに・・・」

職員「電話等は・・・」

僕「してないです・・・・。」

今日お休みって決まったの昨日だしねっ!

 

数分後

担当者「あー、ちょっと難しいですねぇ」

僕「!?」

 

聞くとこによると、

「商工会議所の会員かつ、経営指導者に相談、指摘をされて6か月以上のもの」

とのこと。

 

あー、確かに私が申し込んでその場で相談したとき担当の方

「経営指導者の担当は不在ですので、また別途相談しに来てくださいね」

って言ってたわ・・・。

そういう意味だったのか・・・。

 

職員「あー、この相談を議事録に残すのでつまり今日から6か月後になっちゃいますね、最短で借りれるのは」

僕「・・・・?、あ、ひょっとして担当の方です?」

職員「あ、そうですよ~」

 

たまたまドア開けて目の前を通り過ぎた職員が担当者とは・・・・。

なんてラッキーな!!

 

職員「あ、それなら愛知県には信用保証協会というのがあってですね、審査さえ通ればばある程度は普通の銀行で無担保で借りられますよ~」

僕「kwsk

 

聞くとこによると愛知県には信用保証協会の制度があって、協会がOKすると普通の銀行で融資を組みやすくなるらしい。

適当なことは書けないので自分で調べてください。

 

だから愛知県に住んでる方で、これから大家をやろうと思ってる方!

この制度きちんと活用したらローンを組めるかもしれません。

融資厳しいとは言われており初心者が始めにくくなっている昨今ですが、この制度をうまく利用して一緒に目指しましょう!

 

なんか審査書類きちんとかけばいけるってよ!

おっしゃーこれでリフォームローン組んだる!

そしてリフォームローンで新しい物件買うぞー!(マテ)

 

たぶん、違法性はないはず・・・?

 

んで午後は、台風19号へ備えてホームセンターをはしごしました。

追加で500mlペットボトルの水を1ケース購入

私の部屋、これで水が500mlペットボトル72本と2Lペットボトル9本あります。

 

ガスコンロ買おうかなと思ったのですが、我が家プロパンガスなので、電気とまっても最悪ガスは行けるかなー?

 

あとはモバイルバッテリーを一つ購入。

 

これも買いました!

 

三日ぶんあれば大丈夫とのことでしたが、

今回のこれは何日分あっても困らないと思うんだけど

やっぱりみんな考えることは一緒で、ホームセンター行ったらほとんど残ってないんですよね。

 

明日は物件の雨戸閉めてきます。

友人の物件も近いので、ついでにやってきてあげます。(私って友達思い・・・っ)

 

ただ、明日はホームセンターとか激込みが想定されるので

朝の5時起きで現場近くのホームセンター行って、買って

雨戸も占めて。

夕方には帰ってくる。

うん完璧

 

みんなホームセンターで水とかいろいろ買ってる中、シーラーとペンキ買ってる作業着のひとがいたらビビるよねw

 

あ、あと非常食かうのもいいんだけど

先日の台風15号の被災者のインタビューで

「缶詰とか甘いのがあったっから味に飽きなかった。」

というインタビューがあったので缶詰とかも買ってこようかなー!

 

じゃぁ皆さん、よい週末を!

 

 

折角の連休なのにリフォームが全くすすまないっ!!!