ふらたきさんの登山道

現代を生きるサラリーマンがいろいろな副業に挑戦。会社などに依存しない【自由】を目指して登っていくためのブログです。趣味や雑記、登山(ボルダリング)についても書いていきます。かっこつけて「挑戦」とか書いてますが趣味の記事のほうが圧倒的に増えていく模様。

【ボルダリング】「愛知県 ボルダリング 初心者 おすすめ」で検索してみた話 と ボルダリングジムの紹介をしたくなったお話。

bold01

bold01

 

みなさんこんばんは。

ボルダリング始めて 約1年 初心者クライマー ふらたきです。

約1年といってもまちまちなので実際にジムへ行った回数はもっともっと少ないのですが、たまに未経験の友人と一緒にいって先輩風を吹かしたりしています(笑)

友人曰く、こんな私でもうまく見えるみたいです。(言われるとやはりうれしい)

ボルダリング、やってみると楽しいんですよ。

ただ、シューズやら握力やら服装やらと、未経験者の方にとっては敷居がとても高いものでもあるようです。ジムの独特の雰囲気もあるらしく、時々ジムの前まで来て尻込みして帰ってしまう人も何回か見かけました。

私も一緒に行くボルダリング仲間がほしくて常日頃「行こうよ!」と友人を誘っています。

 

今回はそんな友人にジムをお勧めしようとしたときのお話です。

 

 

先日、友人(愛知県在住)から「ボルダリングしてみたい」との旨の連絡が着たのですが、お互いの家も距離があり平日にふらっと会いにいける距離ではなく、また仕事などでなかなか予定が合わず・・・。

そんな中、友人が「それなら、ふらたきのお勧めのジム教えてよ」と言ってきました。

普段は自宅から近い行き着けのジム(俗にいう「ホーム」)にしか行かない私ですが、

そのとき私は、初心者の友人に対して先輩風を吹かしたかったのでしょう、

天下のグーグル先生にお聞きすることにしました。

 

検索ワードは

「愛知県 ボルダリング  初心者 おすすめ」

 

・・・完璧です。

このワードにヒットしたジムは間違いなく初心者の友人に自信をもってすすめられるでしょう。そう思い、力強くEnterキーを叩きました。

 

のですが、検索結果には

名古屋市内のボルダリングジム○○選」

「名古屋のボルダリングおすすめ○○選」

「名古屋でボルダリングジム」

など。検索上位はほぼ「名古屋のジム」についてになっています。

(※ちなみに私も友人も名古屋には住んでません。私は愛知の北のほう、友人は南のほう。)

また、「愛知県のボルダリングジム○○選」みたいなタイトルのサイトにいってみても中身はほとんど名古屋のジムについてだったりします。

(・・・しょうがないよね。愛知といったら名古屋、みたいなところあるし。

※個人の感想です。)

 

結局、友人には「たいていのジムは初心者に優しいし、登りやすい壁は絶対にあるから近いところで大丈夫だよー。」という及第点レベルの返事をしました。

その後友人はジムの雰囲気に尻込みしてしまい、行かなかったみたいです。

数週間後、予定があったので友人と一緒にボルダリングジムへいったところで冒頭のやりとりになります。

 

今回、友人とのやりとりでたまたま愛知県のボルダリングジムのまとめているサイトをいくつか拝見しました。が実際、サイトの紹介だけでは初心者は敬遠してしまうのではないか、レビューがついていないジムも多く、実際の雰囲気もわかりづらいのかなぁと思ってしまいました。実際に友人も雰囲気に尻込みしてしまったみたいですし。

(私の良く行くジムもレビューはついていなかったです。)

 

せっかくのボルダリング人口を増やせるチャンスなのに、情報が少なすぎるせいで人が増えないのはもったいない。

と思っていたのですが、これって私もジムを紹介する立場になればいいんじゃない?と思いつきました。

 

今後ですが、ボルダリングジムの紹介もブログの記事にしていきたいなと思っています。

私、ふらたきが愛知県のいろいろなボルダリングジムへ乗り込み、初心者独自の目線(偏見とも言う)でジムの雰囲気や情報などをお伝えできたらいいなと思います。

(それでボルダリング人口が増えたらなおよし。)

ふらたき自身、ジムへ行く頻度があまり多くはないので不定期にはなってしまいますが、行った際には皆さんに伝わるように精一杯、記事かかせてもらいますので、よろしくお願いいたします。

 

つたない文章でしたが、最後までごらんいただきありがとうございました。